みなさんおはようございます(^O^)/

きのうは立秋。  暦の上では秋。  暦どおりに涼しくなりました。

きのうは8並びの縁起がいい日。   その縁起のいい日に、近くのお寺さんの住職と副住職の就任祝いに。

 

IMG_1516

 

IMG_1517

 

つくばの「がまの油売り」の口上などが。

 

平安時代から続く由緒あるこのお寺さんには、子供の頃からたくさんの想い出がある。  よく怒られたものだ・・・・・・(^O^)

私は、先代の住職さんに厳しく教育されました。

 

 

今週は茨城県庁に。  さて何をどう話すか・・・・・・

茨城県内に現存するおよそ5万棟もの古民家を、一棟でも多く残し活用し、それを未来の子どもたちの為に繋いでいく。

それが私たちの使命。

 

私たち一般社団法人 全国古民家再生協会では古民家を残していく為に、「再築基準」をつくりました。

この「再築基準」に基づいて施工し、瑕疵担保険をかけます。

再築基準には、古民家の断熱基準や古民家の耐震基準などが示されています。  ユーザーにより安全・安心を与える為に。

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」 締切真近!

 

11811378_908461909230510_4988820804685448623_n[2]

 

8/31まで。 中高生の皆さん、どしど投稿して下さい。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/