みなさんおはようございます(^O^)/  大雨で鬼怒川の堤防が決壊して5日目を迎えました。

常総市はもとろん、各地で復旧作業が引き続き行われています。

 

IMG_2178

 

IMG_2179

 

 

私の住むそばも、堤防が決壊したり、床上浸水があったり・・・・・

でも被害を受けてない人って意外と防災への意識が低いなって思った。

 

渡良瀬川は今回は大丈夫だったけど、あそこが決壊したら街は大変な事に。

古河側、北川辺側とか言ってられない・・・・・

防災への意識が足りないと思う。 行政主導はもちろんだけど、市民の防災への意識と地域の防災コミュニティーも大事。

行政と市民と一体になって防災訓練や防災教育をやるべき。 起こってからでは遅い・・・・・

 

 

今週末19(土)は「古民家鑑定士」講習・試験。  会場は古河市ネーブルパーク平成館に於いて。

 

kaitaisinsyo2[1]

 

受講・受験される方は「古民家解体新書Ⅱ」を持参してきてください。

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」

 

slide1[1]

 

投票は、9/30まで。 お気に入りの作品に投票して下さい。  投票はどなたでも出来ます。

 

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/