みなさんおはようございます(^O^)/

 

IMG_0767

 

きのうは柿取りを。   お袋は背が小っちゃい・・・・ 自分では150cmって言ってるけど絶対ないな(^O^)

それなのに柿取り用の道具で一生懸命にとろうとしてたから、見かねて俺が・・・・・・

最初、社員にもとってもらってたけどあとは俺が。  汗をかきながら頑張ってみた(^O^)

 

子供の頃は、塀によじ登って隣の家の柿を勝手にとってたけど、こういうと時に限って渋柿・・・・・・

でもうちの柿は昔から甘くて美味いですよ(^O^)

 

 

2015-01-13-taviicom_20151013_37asdfasd_9-thumb[1]

 

 

最近、古民家についての問い合わせが増えています。  カフェをやりたいとか、古民家で暮らしたいとか。

今、流行りのゲストハウスをやりたいなど。

どちらにしても目ぼしい物件が見つかったら、まずは「古民家鑑定」をおこなうことが大事です。

 

 

古民家鑑定士にその古民家のコンディションを明確にしてもらう事や、改修のアドバイスをしてもらうことが大事です。

 

kanteisho-300x225[1]

 

来月の当協会の予定は、11/7(土)古河市で開催される「ECOフェス」にブースを出店します。

ブースには、古民家フォト甲子園のパネル展示、再築大賞のパネル展示、古河城の本丸御殿の模型の展示、床下ロボットなどを。

その他に、講演会も開催します。 講師には地盤診断機構の田中昌明氏をお招きし、テーマは「異常気象と防災」について。

入場は無料ですので、お気軽にご来場ください。

 

 

11/19(木)は「古民家鑑定士」講習・試験。 会場は古河市「スペースU」に於いて。

 

IMG_6242[1]

 

受講される方は、お早めにお申し込み下さい。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/