みなさんおはようございます(^-^)

 

師走が真近!  お歳暮の時季、宅配便が忙しくなりますね。

今や宅配便は36億個以上も。  この5年で4億個以上も増えてるらしい。  確かに宅配の人たちを見てると常に忙しそ・・・・・・

 

きのうは、アッちゃんのトラックに。

 

IMG_1719

 

 

IMG_1723

 

錆てんじゃん!(^-^)   「車検受けた」って聞いたら「たぶん」て!  たぶんなんかい!

乗り心地が・・・・・・ 胃下垂になっちゃう。   ハンドルの遊びが・・・・・ どこそこ変っ!

 

 

その後「Ton’s」 でランチ。

 

IMG_1734

 

 

IMG_1736

 

生姜焼き定食を。   近頃は肉ばかりを・・・・・・ 秋も終わりだからそろそろ冬眠の為に。  だんだん体が膨らんでる。  横綱を目指すしかないな。

 

 

1万4000坪の伐採抜根の現場。  まだまだ果てしなく続く・・・・・・

 

IMG_1741

 

IMG_1751

 

更にデカい重機を九十九里から回送。   戦車よりデカいな(^-^)

 

IMG_1753

 

県立高校の改修工事も着工。  卒業式までには間に合わせなくちゃ!

 

 

今日は「シックハウス症候群」の話を少し。

現代の住宅でシックハウス症候群がおこる原因は、冷暖房の効率を良くするための気密性にある。

新築住宅の入居だけでなく、リフォームや新しい家具の購入やシロアリ駆除などが原因。

ひとりでいくつもの症状が現れる人も。  頭痛や皮膚障害、喘息やアレルギーなど・・・・・・・

 

発生の原因は、新建材と呼ばれる合板など工場生産品が住宅の中に増えた事にある。

現在は住宅に使われるものは規制されているけど、それよりも規制されてないのが家具などである。

家具などに使われている塗料や接着剤、日常生活の中で使用する殺虫剤などにも気をつける必要がある。

新しく入居したり、新しい家具を購入したらとにかく換気をよくすることが身を守ることになる。

 

中国では年間220万人もの子供や青少年がシックハウス症候群で亡くなっている。

中国の現在つくられている新築のマンションなどは、新建材や体に悪影響あるものばかりを。

 

日本も今のままでは同じことがいずれ起きる。  住まいについて本当の知識を身につける必要があります。

安いからとか、見た目がいいからとか・・・・・・ それより大事なものが住まいにはあります。

 

今日は11月29日「肉の日」   だから今日は午後からバーベキューを(^-^)  マジで肉ばかりだな・・・・・・

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^^)/