みなさんおはようございます(^-^)    けさの古河市の気温は3℃。

 

きのうは運転免許証の書き換えの講習に。

 

IMG_2080

 

自慢じゃないけどゴールドの経験はありません(^-^)

 

IMG_2081

 

会場に行ったら、偶然この方が・・・・・・  「全国大顔連」 会長。  相変わらず見事なデカさ。  威圧感たっぷりでも、やる気はゼロ・・・・

普通の帽子やヘルメットはかぶれないから、駐車場などにおいてある三角形のカラーコーンにアゴひもをしてかぶってる(^.^)

 

「懐古厨(かいこちゅう)」 という言葉。  昔を懐かしむという意味。  若ものの間で流行ってるみたい。

不自由な中にも楽しさがある。

昔は楽しかったぁ~。  不安な将来から逃げている現実逃避みたいなものかな・・・・・・?

私たち世代で言えば「三丁目の夕日」のようなものでしょうか。

 

 

 

20代の彼らが不安の中でも、明るいのは彼らなりに何か確信があるようにも感じる。

「懐古厨」という昔を懐かしむって言葉もいいけど、昔を大事にする「温故」という言葉も。

「温故知新」 古きをたずねて新しきを知る。  文化を感じる言葉ですね。

 

住まいに於いても不自由な中にも楽しさがあるのは古民家。

今の時代、田舎暮らし、スローライフを楽しむ人は益々増えている。

日本人のもっている「昔を懐かしく想う」 「昔を大事にする心」 があるからでしょうね。

 

今日はこれから栃木市のプレステージカントリーに。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^-^)