みなさんおはようございます(^-^)

 

きのうはゴルフに。

 

FullSizeRender

 

珍しく天気に恵まれたゴルフ。   30年前の古傷の右腕の筋肉がまた切れたみたい・・・・・・・   朝一のティーショットを打った瞬間に激痛が・・・・・・

はれが全くひかず、むしろきのうより一段と腫れ上がっている・・・・・・・ 湿布を張ってサポーターを。  今日は病院にレントゲンを。

 

 

伝統構法は、現代の在来工法と違って数字では表せない。   数字では表せない先人の知恵がある。

全国各地域でそれぞれの地域にあった家づくりをしてるのが古民家。   雨が多い地域、災害や地震が多い地域こそ、知恵がしぼられている。

 

今の時代は知恵だけでは無理。  お役人さんは何でも数字で証明させたがる。  数字で証明できないものは壊したほうがいいって考え・・・・・・・

でもみんなで知恵を出し合って、古民家の伝統構法を守っていきたい。   私たちは、足を運んで伝統構法を守り、新しい市場を創り、進化させていきたい。

 

家は30年したら壊した方がいいと・・・・・・ それが本当に消費者の安全安心なんでしょうか・・・・・

以前までは、古民家を残すことが悪いとされてきた。   それが今は、古民家を残すことは良い事だと変わってきた。

 

古民家なんて早く壊した方がいい、古民家には基準も何もないんだから、危ないなんて言われてきた。

ここにきて古民家のもつ価値や癒し、環境に配慮された先人の知恵の塊である事が少しづつ理解されてきた。

 

国も、古民家の活用にのり出し、地方創生を打ち出し、動き出した。

今、訪れようとしてる新しい時代は、暮らしの豊かさを感じるに違いない。  古民家を再生し、古民家を活用し、空き家も活用する。

そこには懐かしさの中に、新しい価値が生まれる暮らしが待っている。

 

古民家の再生や活用することは地域活性化に繋がる。  地域が活性化すれば自然とお金は付いてくるんじゃないでしょうか。

時代は間違いなく変わっていきます。   そして変わらなければいけないと想う。

 

新たな価値を創造する事が、日本の伝統や文化を守り、地域活性化に繋がり、世界に誇れる日本の再生に繋がる。

それが私たちの目指すもの。  いまやっと動き出し、これからが日本の底力を世界に発信する、時代の転換期。

今まさに、日本の夜が明けようと・・・・・・  まだ見ぬ、輝かしい日本の夜明けのために。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^.^)