みなさんおはようございます(^-^)

 

IMG_2119

 

 

きのうは病院で診察。   筋膜性・・・・何とかって長い名前のケガ。

要するに、筋肉をおおってる膜が裂けたって・・・・・・  全治2週間くらいかな・・・・・ 自分の希望的観測(^.^)

先生に一応「ゴルフして大丈夫ですか?」って聞いてみた。  「やってもいいけど、膜がもっと裂けて筋肉が飛び出るから手術になるけどね」って。

それじゃやらない・・・・・・

 

 

IMG_2090

 

冬桜。  ひっそりと静かに咲きながら春を待つ桜。   桜って日本人の清らかな、美しい心を感じます。

 

 

世界中の人から見た日本はどのように写っているのか?   印象は色々あるでしょうね。

東日本大震災の時の日本に対する世界の評価は非常に高かった。

あれだけの震災の中、日本人は秩序を乱さず、相手を想いやり、忍耐強く、奥ゆかしく、礼儀正しく。

日本人の持つ良い心が、大変な中にも自然と行動に出たのでしょう。

 

正しいことを身につけている人は美しいですね。   外国人のかたのほうが、日本人より日本の事を理解してるようにもおもえる。

外国人の見方が、日本の新たな価値を生み出す。   日本の大切な文化を継承する事が、新たな価値を生み出す。

 

日本は、2020年の東京オリンピック開催に向け、色んなものの開発が進められている。

海外からみた日本の技術はまさに「夢の技術」。 メイド・イン・Japanが再び世界へ。  日本再生の始まりを感じる。

 

ある意味、日本の先人たちはエコな住宅に住み、自然と共生し最先端を行っていた。

戦後、高度経済成長期もあってそれで日本が豊かになったことは間違いない。

 

しかし、それが環境を破壊し、日本の大事な伝統や文化を置き去りにしてきてしまったような気がする。

何か遠回りして今、やっと色々な事に気づき、それを取り戻そうとしている。   日本の伝統や文化、環境そして教育など・・・・・・

それに気づいた今、みんなでそれを推し進める事が、日本の再生に繋がる。

忘れ去られようとしていた日本固有の伝統や文化を、未来の子供たちの為に残すことが大事だと想う。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^-^)