みなさんおはようございます(^-^)

 

1/14(木) PM1:00~ 地元、古河市に現存するおよそ築150年の古民家の 「古民家鑑定」 を実施します。

 

image_1975_400_0

 

この古民家を所有してる方は、もうこの古民家には住んでおらず、今後も住む予定はありません。

古民家を売るか貸すような方向にしたいらしい。   その為にも「古民家鑑定」を行い、現状を把握し、安全安心を明確にする必要があります。

「古民家鑑定」と同時に、床下インスペクションも行います。

床下の状態を確認するために床下にロボット「モーグル」を入れ、床下の状態を映像を観ながら確認します。

 

ダウンロード

 

da6249301036b5e04f5beb7182fc3ba2

 

ご興味のある方は、どなたでもご覧いただけたらと思いますので、茨城県古民家再生協会の公式サイトからお問合せ下さい。

 

この古民家の売り先や借主が決まるまでは、私たち協会がこの古民家を活動の拠点の場として活用していきたい。

多くの方に来てもらい、ワークショップを行ったり、古民家の実技講習や例会や事業を。

 

来月1/26(火)、27(水)は、兵庫県丹波篠山に視察研修に。  ここは「古民家特区」を実現した地域。

 

181111河原町2006

 

みんなで、しっかり学んで茨城に持ち帰ってきたいと思います。

 

明日18(金)は、当協会「12月例会 忘年会」を盛大に開催します。  会員の皆さん、オブザーバーの皆さん、宜しくお願いします。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^-^)