みなさんおはようございます(^-^)   今日は古河市では成人式が。   成人を迎えた皆さん、おめでとうございます(^.^)

 

成人するとまずはお酒ですね。  私をよく知らない人からは、「お酒が好きなんですねぇ~」って言われます。

お酒が好きと言うより、あの場の雰囲気が好き。  それもお酒が好きと同じ意味なのかな(^O^)   今では以前に比べたら酒の量もかなり減ったけど。

お酒を呑んでる時って、旅をしている時のように呑むのが好き。  日常とは関係ないように思えてもどこか繋がってるような気もする。

ひざを突き合わせながら、ワイワイ呑むのも好きだし、独りで静かに呑むのも好き。

 

日本は四季折々で、お酒の楽しみ方が出来る。

春は花見、夏はお祭りや花火で、うちわを扇ぎながら・・・・・ 秋は紅葉でお月見をしながら・・・・・  冬は深々と降る雪を眺めながら。

日本に生まれてなかったら、別の国で暮らしていたとしたら、こんなふうにはお酒を味わえないんだろうな・・・・・・・

 

外国人から見た日本人は、いかなる民族よりも優れている。  外国人にとっては日本は、きっと憧れの国なんでしょうね。

日本の伝統や文化は、世界が認める誇り高きもの。  それなのに日本は自国の伝統や文化よりアメリカやヨーロッパの真似ばかりを・・・・・

外国人が日本に憧れるのは、日本らしい文化に魅力を感じているから。

 

およそ800年前、平清盛が生み出した美の傑作。  世界でも珍しい海上木造建築  世界遺産 厳島神社。

 

201012050841431[1]

 

昔の人たちのパワーを感じずにはいられない。  この時代の人たちのパワーは、いったいどこから来るものだったのかなぁ・・・・・

今の日本に必要なのは、こういう時代のパワーと、カリスマ性のあるリーダーシップではないでしょうか。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^.^)