みなさんおはようございます(^.^)

 

今は、大変便利な世の中に。  でもちょっと不便なくらいが丁度いいのかも・・・・・・ なんて私は思います。

便利な世の中になればなるほど、きっと懐かしいものが恋しくなる。

時代は取り戻せない、壊したものは元には戻らない・・・・・・

 

現代は、まるで新幹線のようなもの。  そしてこれからはリニアの時代に。

そうなると、夜行列車が懐かしくなる。  そうなってからでは遅いですね。

 

高度経済成長期やバブルの時代のような、建てては壊す、スクラップ&ビルドの時代は、もうとっくに終わり。

これからは新しい土地に新しいものを建てる時代ではない。  いいものを残し、長く大切に使う時代に。

日本は変わります。 地方も変わる。  今、日本の文化を取り戻す時。  日本は日本らしく。

 

伝統や文化は受け継いでいくもの。  世界遺産のスペインのサグラダファミリア教会のように何百年かけてつくりあげるって素晴らしいものだと想う。

 

worldheritage476_1_20111029030102

 

サグラダファミリアを設計した、アントニ・ガウディは、とっくの昔に亡くなっているのに。

そういう文化を感じながら暮らすって、いいと想いませんか?

 

茨城にも、素敵な町並みはたくさんあります。  古民家も空き家もたくさんある。  こういうものを活かし、再生させ、地域に蘇えらせては。

そして地域の人々に明るい光をあてる。  それが地域の活性化になり、その地域に新たな文化が生まれる。

 

明日は、全国古民家ネットワークの全国大会。  そして明後日は、全国古民家再生協会 会員大会が。

私たちは理念を共有し、未来の子供たちのために活動していきます。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^.^)