みなさんおはようございます(^.^)

 

先日、ライオンズクラブの例会に於いて講和をさせて頂きました。

テーマは「古民家とまちづくり」  古民家の話、木の話、住まいの話、古民家の再生や活用の話を。

 

IMG_3860

 

IMG_3863

 

会員の皆さんも、古民家を懐かしく想ってくれり、古民家の再生や活用に興味を持ってくれたような様子。

毎日、少しづつ。  それが市場を創りあげる。

 

今は大変な世の中だから、どうしても経済が中心に。   でもお金儲けが地域に貢献するって考えばかりは良くないのでは・・・・・・

そういう考えだけでは寂しい・・・・・・ 地域を想うなら、違う方法もあるはず。

 

長野県小布施町や兵庫県丹波篠山の話、茨城の地域の町並み、古河城や古河の町並みについての話にもみんな興味津々。

小布施や、丹波篠山は、そこに住む街の人々、行政、そして私たちのような法人が、街の事を本気で考え、話し合いの場を何度も。

行政や政治家がおこなう、通りいっぺんの話じゃ誰も納得しないし、活性化には繋がらない・・・・・

みんなが生きがいを感じられるまちづくりが、その街を活気づけ、人々を元気にさせ、街を再生させる。

 

茨城は、魅力度調査が毎年ビリ・・・・・・・  いいところはたくさんあるのに。

地域を想い変えていきましょう。  地域に残された伝統や文化を活かし、街をよみがえらせましょうよ。

 

今日は、古民家ネットワーク 全国大会に。  そして明日は全国古民家再生協会 会員大会。  あさって土曜日は古民家鑑定士インストラクター講習会が。

今日から週末まで、都内で頑張ってきます。   それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^.^)