みなさんおはようございます(^.^)

 

私は、昔から古い町並みの、日本らしい場所が好き。  たまにそういう町並みを訪れ、以前ここにはこんな建物があったはずなのに・・・・・・

そういうものが、壊されていると残念な気持ちと、淋しさが・・・・・・・

 

地方には、使われなくなった家やお店など、もう朽ち果てそうな建物がたくさんある。

命を吹き込んで、長年の風雪に耐えてきた建物も、一旦住まなくなって、人が入らなくなると、一気にその建物の寿命は縮まる。

こういう空き家を、カスタマイズして何かを始める人々は多い。

 

街のあちこちで、古いものが直されながら活用されたら、街は活気づきますよね。

何か新しい風が、吹き込んできたように。  そして人の流れも変わってくる。   そうなるとワクワク、ウキウキしてきます(^.^)

 

 

先日、一般社団法人 ノオトさんと、街歩きをした時の様子を。

 

IMG_4123

 

IMG_4136

 

IMG_4139

 

賑わってる中にも、空き家が・・・・・  活用できますね(^.^)

 

IMG_4156

 

IMG_4162

 

代々受け継がれ、住まい続けてる家には文化を感じる。

 

IMG_4171

 

酒蔵を改修し、カフェとして活用。

 

IMG_4174

 

こんな素敵な古民家も。  以前は、映画の撮影や、ドラマなどにも。  存在感バッチリ。

こんな古民家を、一流シェフがレストランとして活用してくれたら超オシャレ(^.^)   やりますよ!(^.^)

 

IMG_4187

 

夕方からは「2月例会」を開催。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^.^)