みなさんおはようございます(^.^)   今日は築140年の古民家で朝を迎えました。

 

日本は、この40年くらいの間、人のつながりやコミュニケーションが無くなってしまっている。  人が触れ合う場所って大事ですよね。

そういう場所が、私の地元の古河にもない・・・・・・  行政がつくったコミュニティーセンターとかじゃ人々が触れ合えるわけない・・・・・・

地元の人たちに「古河にそういう場所ってないですかねぇ~」って聞くと「古河には、何もない」って口を揃えて言う。

 

何もないなら、何かつくればいい。  新しいものを建てるんじゃなく、伝統や文化を感じられる場所で、もともとあるものを活用すればいいだけ。

自分たちの為に、みんなで何かを創りあげる。  ここでしかないものを、ここでみんなでやる。

それが本当のまちづくりであり、地方創生だとおもう。  古河にも昔は地域の触れ合いやコミュニティーもあった・・・・・・ ただそれをもう一度、みんなでやるだけ。

圏央道の全線開通を真近に迎え、多くの人をこの茨城に呼び込むチャンス。  都心からこの茨城を目指しして多くの人が来てくれる予感が🎶

 

 

きのうは、みんなで活用についての話を。

 

IMG_5330

 

FullSizeRender

 

IMG_5934

 

FullSizeRender (3)

 

FullSizeRender (4)

 

FullSizeRender (5)

 

 

FullSizeRender (6)

 

いよいよ動き出した(^.^)   今日も大事な話を。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^.^)