みなさんおはようございます(^.^)

 

きのうは宇都宮で、一般社団法人全国古民家再生協会 北関東会議が。

 

FullSizeRender (4)

 

きのうも、今後の活動展開について。 そして全国の仲間たちと目指す市場創造についての話を。

私たちの世界では、大工など職人不足は深刻。  大工さんて1985年は80万人いた。 しかし今ではその半分に。 今後は更に半分になるとか・・・・・・

大工の育成や若い人材を育てていかなければ、企業は生き残れない。

 

地方創生のカギは民泊。  それも「インバウンドKOMINKA」が引っ張る。  いわゆる外国人観光客をターゲットに出来る、日本の文化の象徴の古民家にある。

私たちも今、手掛けようとしている古民家をどう活用していけるか?

私たちは全国の仲間たちの模範になれるような、古民家を活用した事業を考えている。  地域の未来のために活動していきます。

 

 

FullSizeRender

 

FullSizeRender (2)

 

ゆうべは帰りに、小山の井岡屋に。  しょうがラーメンがものすごく美味い(^.^)   感動する味です。

 

FullSizeRender (3)

 

餃子がバカでかい・・・・・ でも味は最高。  おれは一つだけ食べて、あとは相棒に食べてもらった・・・・・・ 遅い時間に体に悪そう(^.^)

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^.^)