みなさんおはようございます(^.^)

 

今日はこれから健康診断に。

胃カメラ、肝臓、糖質、脳、色々心配・・・・・・

酒を飲み始めると、途中でやめられないのが良くない・・・・・ 酒を飲んできた分、年齢や体力に関係なく、後からガクッと来るらしいですよね。

 

 

明日は新潟県小千谷市片貝町の花火を見に。  日本一というより世界一の花火、四尺玉が上がる。  お天気が心配・・・・・・

 

35f4dfa2

 

世界一ですよ(^.^)  片貝の人たちは、花火の日は学校も行政も仕事もすべて休み。  街ぐるみでこの事業に取り掛かります。

まさに日本独特の文化って感じ。  地域のコミュニティーが素晴らしい。

 

file_20060925T003313062

 

四尺玉は、まるで原子爆弾のように。   片貝の四尺玉の様子は、フェイスブック、タイムライン、インスタグラムで動画配信させて頂きますのでお楽しみに(^.^)

 

 

空き家がたくさんありますよね・・・・・・ 全国におよそ820万戸もあるとか。  たぶんもっとありますよ。

空き家の中には、もちろん古民家も含まれる。  この古民家をどうにかしたいというご相談も増えている。

 

もちろん伝統や文化、歴史や想い出が詰まった古民家を活用することで、その家の素敵な物語が再び始まる。

活用し継承していくには、まずは「古民家鑑定」は必須です。 合わせて古民家耐震診断と床下インスペクション(床下の調査)を行うことが大事。

 

FullSizeRender

 

古民家に現代の設備や、ライフスタイルに合わせ改修することで古民家に新たな命が吹き込まれ再び蘇える。

文化的に価値の高い古民家を、空き家にしておいたり、解体してしまうことはもったいない・・・・・

古民家を活用していきましょう。  今、全国でこういう新たな文化が生まれている。  国も古民家を支援しています(^.^)

みんなで日本の新たな文化を創造していきましょう。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^.^)