みなさんおはようございます(^◇^)

 

アメリカは、政治経験のないトランプを選びました。  トランプの圧勝。  これもアメリカンドリームかもしれない。

第45代アメリカ合衆国大統領ドナルド・トランプの誕生ですね。

 

トランプは「新しいアメリカンドリームを始めよう、これまで見過ごされてきた人が、これ以上見過ごされることがないように」

そしてアメリカ国民のみんなの大統領になると。

トランプはもちろん、民衆の勢いってすごいですね。

 

 

さて住まいの話。

 

img_1603

 

解体する古民家の古材を大事に取り出し、それを新築の家に活用する。

これは、環境に配慮するだけでなく、自らが育った愛着のある家を少しでも残す事が出来ることに繋がる。

スクラップ&ビルドの時代から新しい消費生活への転換の時期。

 

新しい木材ばかりで家をつくるより、今まで住んでいた家の木材を使う事で、少しでもコストも下がる。

古材を使わない理由は、ただめんどくさい。 手間がかかる、効率ばかりを考えるから。

大手メーカーには出来ない技術。 技術のある本当の大工なら簡単に出来る事なのに・・・・・

 

古材は、捨てればただのゴミ。 使えば宝に。  大事に磨いてきた柱や梁。  そこで生まれ、そこで育った、木も家も家族も。

いいものを長く大切に使い、想いを繋ぐ事は最高の幸せだとおもう。

 

また風邪をぶり返したし、胃も調子悪い・・・・・ 乾燥してきて風邪をひきやすい。  皆さんも十分気をつけて下さい。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)