みなさんおはようございます(^◇^)

 

IMG_3437

 

子供の頃は、親に叱られると家を飛び出し長屋や蔵に隠れたものです。

長屋などに隠れていれば、家族の誰かが迎えに来てくれた。

そして母屋に戻る前に、「お父さんにちゃんと謝りなさいよ」って言われ、素直にうなずいた。

自分でも頭を冷やし、家のありがたみを感じたものです。

 

現代のように、個室を持っている子供たちはどうなんでしょう?

自分の部屋に引きこもって、それっきり・・・

親とケンカをしても、親と面と向かって仲直りする機会もないのでは。

親から見ても、自分の子供が何をしてるのかわからない・・・・・

親子の健全な関係、家族の大切さを養うことができる家づくりが大事ですね。

 

 

きのうは芸人 ゴルゴ松本さんの「出張! ゴルゴ塾 命の授業」に。

 

FullSizeRender (029)

 

FullSizeRender (03C)

 

命、言葉、人生、日本人を、魂のこもった熱い講演に感動。

講演の中で「なせば成る、なさねばならぬ何事も、ならぬは人のなさぬなりけり」って上杉鷹山の言葉を。

やらなくちゃ何もわかんねぇべよ!ってことですね。

とにかくやってみて、それを継続すること。 「継続は力なり」ですね。

 

講演後、トイレを我慢してた俺が、トイレから出たら、通路でバッタリ! 目の前にゴルゴが(^◇^)

お互いに「ありがとうございました!」って笑顔でガッチリ握手。

握手の後に「命」って俺が言ったら、おっきな声で「命~」って(^◇^)  眩しいくらいに輝いてる人だった。

人を感動させるって、すごいですね。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)