みなさんおはようございます(^◇^)

 

IMG_3511

 

今季、最強寒波の影響で金曜日は雪マークが。

乾燥や強風で火災も相次いでいる。

電気カーペット、電気ストーブ、こたつのコードなども気をつけましょう。

 

風邪ひきや、インフルエンザの人も多いですね。

先日、ゴルゴ松本さんの講演会でゴルゴさんが言ってたのは、風邪やインフルの予防は、手を洗ったりうがいしたりなんてのは全く予防にならないと。

一番いいのは、首の後ろを温めておくこと。 マフラーなどで防寒することがいいようです。

これが一番だそうです。 確かに夏も首の後ろを冷やしたり・・・・ 首の後ろって大事なんですね。

 

 

IMG_3541

 

今は、ほどほど都会で、ほどほどに田舎で、都会に近い田舎が住みやすいと言われている。

日本全体が、人口減少だから、それを食い止めることは出来ない。

人口減少の時代だからこそ、大事にしなければならいものがある。

そこに着目することが肝心。

 

人と人との繋がりが、人口が増加した時代に希薄になり、人の暮らし方や、自然とのかかわり方も変わってしまった。

人口が減少しても、それぞれの地域が、豊かさを感じられる暮らしになればそれでいい。

そういうふうに、自分たちで変えていかなければなりませんね。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)