みなさんおはようございます(^◇^)

 

IMG_3485

 

きのうは風が強くてものすごく寒い中、ゴルフに。  手はかじかむし、体はまわらないし・・・・・メタメタでした。

 

今日は親父の誕生日。  1月17日生まれ。

親父にいつも「誰と同じ誕生日なんだっけ?」って聞くと、「山口百恵」って(^◇^)

 

親父はご飯を必ず一箸くらい残す。  みんなに「それくらい食べちゃいなよ」って言われる。

それでも親父は何も言わずに、そのままで食べない・・・・・

 

なんでなのかなぁ・・・・・ってずっと思ってた。

親父は、子供の頃は7人兄弟の3男。 子供の頃にそのうち2人は亡くなってしまったらしい。

 

親父は丁度、戦時中で食べ物がない時代に育った。

だから親父の母親は、貧しい大工の家だから毎日、食べるものに困っていたんだと思う。

 

育ち盛りの子供を育てるのに・・・・・ だから親父の母親は、自分の分が無かったり、少なくしたり。

それを親父は見ていて、子供ながらに親を想い、少しだけ残して・・・・・・もうお腹いっぱいって。

母親の為に、そう想っていたらしい。

 

その頃の事を、ずっと忘れないでいるから、いつしかご飯を少しだけ残すように・・・・

それを見て育った私も、みんなはバクバク食べても、なぜか親父のようになっていた。

いいのか、悪いのか、よく似たものです。

 

今日は親父の誕生日だから、ずっとそばに居ようと思う。

特別、何もしてあげられないけど、酒でも吞んでる気分で。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)