みなさんおはようございます(^◇^)

 

FullSizeRender (07A)

 

都会から田舎に移り住む、地方移住や空き家の活用が、これからは重要なポイントに。

空き家は、全国に820万戸。  これを活かすのが、地方創生のカギ。

 

地方移住は、今やインターネットがあれば、どこでも仕事は出来る時代に。

事務所や、カフェ、工房、店舗など、若い人たちの起業する人は、空き家の古民家を活用したいという人は多い。

古民家は地域に残る歴史的資源。  古民家を地域の資源ととらえることが、地方創生の大きなな力に。

 

 

「第6回 古民家甲子園」開催中。 小学生、中学生が対象。  小学生は絵画、中学生は写真。

テーマは、小学生部門「おじいちゃんおばあちゃんちのたからもの」中学生部門「大人になっても残したい古民家」

 

FullSizeRender (077)

 

地域に残る伝統や文化を、どしどし投稿してください(^◇^)

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)