みなさんおはようございます(^◇^)

 

 

IMG_4723

 

東京オリンピックに向け、地方も活発に動き出します。

地方を元気にするには、空き家の活用がカギ。  それも古民家の空き家の活用が。

空き家を入り口にし、若ものを引き入れる。

 

古民家には、100年前、200年前の、住まい手や、つくり手の気づかいを感じる。

そういうマインドを持った人に、レストランやカフェなどに活用してもらう。

 

スーパーで売ってるものではなく、ふぞろいの、その地場のものを。  そしてその地場のものを一流のシェフが。

日本の暮らしにフレンチ? なんかふざけた感じだけど、またそれがいい。

多くの人に茨城に来てもらえるように。  茨城に来て頂くということは、茨城を食べていただくという事。

 

そして地域の景観をいかに変えないか・・・・・ いかに景観を守れるかがポイント。

それには、意識や価値を変えなければならない。  そうじゃないと、いいものは残らないし、活かせない。

日本人がヨーロッパに憧れて、ヨーロッパに行くように、日本もヨーロッパから来てもらえるように。

 

現代の住まいは、自分の人生より短い・・・・・・

日本のように、住宅寿命が30年なんて国は、世界でこんな国はない。  こういう国にしてしまったんです。

 

住まいを「器」に例えるなら、古民家は、暮らしを入れる器であり、文化を入れる器である。

古民家の魅力は、日本人の暮らしそのもの。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)