みなさんおはようございます(^◇^)  けさの古河市は雨。

 

けさも体中がまだ痛い。

痛みは、腰からお尻に移って、それから太もも、最後はひざに・・・・・・

野球選手や、バレーボールの選手など、スポーツ全般にケガは、腰からくるもの。

 

IMG_4913

 

古河駅西口は、昔は栄えていた。  旧古河市は、もともとは城下町。

古河公方の室町時代は、西が京都で、東は古河と言われたくらい。

昭和の時代も、古河の西口は人で賑わっていた。

その西口を再び元気にしたい。  時代が生み出すレトロさで、街を賑わせたい。

 

例えば、横山町から、美よしのパン屋さんくらいまでの街道沿いを、長野県の小布施町のように。

街道沿いに提灯をぶら下げ、レトロさを。  街道で七夕もいいですね。

 

古河のように小さい町は、地元のおのおのの自治会と連携し、レトロな空き家を活用する。

古民家に限定するとなかなか難しいかもしれないけど、昭和を感じるレトロな街並みなら。

もちろん中には、古民家もあります。

 

飴や、駄菓子屋、甘味処、やきそば、スイーツ、ジャパニーズ居酒屋とか。

山パンをはじめ、パン屋さんも多いからパンもいいですね。

古河は、はな桃、花火、遊水池のイベント、お茶つみ、ほおずき・・・・

川魚、うなぎ、甘露煮、そして文化を感じる料亭街も。

外国人観光客が喜ぶようなものを。

 

夏なら外国人に浴衣を着てもらい、金魚すくいや、スイカわり。

外国人が喜びそう(^◇^)

 

四季折々に合わせたもので、観光客に喜んでもらう。

渡良瀬遊水池は、そのまわりの人たちに協力してもらい、ライトオフすれば、きっと満天の星空も楽しめる。

街並みを少し変えるだけで、お金はかけずに、外国人や若ものがくる街になる要素はたくさんある。

古河に来るだけでなく、古河に泊まってもらうことが、本当の古河を満喫してもらうことになる。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)