みなさんおはようございます(^◇^)

 

 

ガラパゴス諸島のイグアナは、ガラパゴス諸島だけに生息する。

その国でしか進化しない。 日本で生まれた「ガラパゴス携帯電話」も同じ意味ですね。 日本独自で進化してきた。

以前、ブログで紹介した「オリゼ」(米こうじ)も世界中で日本だけのモノ。 他では繁殖しない。

 

日本の職人が今も使う「尺貫法」も日本独自のモノ。

ミリやセンチじゃなくて大工は今も尺を使う。 これもガラパゴス。

 

古民家もある意味「ガラパゴス」 日本独自のもの。

太古の時代の竪穴式住居から礎石建築に進化を遂げてきた。

その地域の気候や風土に合わせ、先人の知恵が古民家を進化させてきた。

 

これからは空き家になっている古民家を活用する時代。

日本独特の文化が蘇えってきた。  文化が地域を活気づけ、日本を元気にする。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)