みなさんおはようございます(^◇^)  今日はエイプリルフール。

去年は誰かさんに、ものすごくだまされた(^◇^)  今年は騙されないようにしなくちゃ。

 

 

こぶしの花や、芝桜が綺麗に咲いていますね。

 

私の親父が昭和39年に施工した鉄筋コンクリート3階建て。 当時、古河で初めての鉄筋コンクリート造。

 

 

古河駅西口の古河第一ビル。

 

 

ゆげ洋品店。

 

他にも若野屋さん、ます善さん、秋山おもちゃ屋さん、西口の多くのお客様にお世話になりました。

東口では、三杉町や緑町の住宅団地も。 立て続けに古河のかいわいで、お世話に。

 

親父が、今だから話せるけどって、こんな話を良くしてました。

古河一高の通りの住宅を建てた後に、台風が来た日の夕方、そのお客様から電話があって・・・・・

「さぶちゃ~ん、家の屋根が飛んでっちゃったんだよぉ~」って。

親父も「屋根が何だって? どこへ?」って。 「一校の方まで飛んで、ばらばらになっちゃったよ~」って。

今だったら大変な騒ぎですよね。 住まいの屋根が飛んじゃったなんて。 今から半世紀以上も前の話らしいですけど。

 

他にも、今では考えられないようなことも聞いてますが・・・・・

昔は、伝統的な技術はあったんでしょうけど、新しい技術がまだ入ってきたばかりだから色々あったようです。

親父が、仕事してる姿は本当にカッコよかったなぁ。

 

今日は、親父の四十九日の法要。  納骨です。

生前、親父が大変お世話になった方々にお越しいただきます。

 

親父の火葬の時に、お袋が「お父さん、またね」って言葉にじんと来ました。

親父の言葉を心に持って、親父ならこうするだろうなぁって想いながら、これからも頑張っていきます。