みなさんおはようございます(^◇^)   6月も残りわずかに。

 

 

まちづくりで大切なのは、住民が納得して自発的に取り組み、しかも継続する事が大事。

子や孫の代まで継続する事が一番です。

 

どこの都市でも昼間からシャッターを閉めた店が並ぶ、シャッター街通りに。

商店街でありながら、通行人は足早に通り過ぎる。

 

表の店だけが商売が成り立たないばかりか、老夫婦や老人の独り住まいで無人の場所も多い。

空き家になればやがて壊され、駐車場などに変わっていく。

 

高度経済成長期以降、各家庭が経済的に豊かになり、店舗や住まいを盛んに増改築をしたことが原因。

今の老人世代が子供だった頃は、表の住居と裏の住居が繋がっており、風も人も通り抜けが出来ていた。

 

いつしか表の住まいはショールームのようになり、裏への行き来もなくなった。

それがどんどん閉鎖的に。

 

昔からあった見世蔵などは看板などで隠され、一見モダンな建物に。

昔からの情緒があるものを感じられなくなってしまった。

風情のある町並みを甦らせる為の取り組みを、みんなで取り組むことが大事。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)