みなさんおはようございます(^◇^)

 

 

いよいよ梅雨明けしそうです。

本格的な日本の夏が到来。

 

夏は、食事には気を使わないといけませんよね。

特に、お魚を生で食べるときなどは。

 

お刺身などにいるアニサキスって魚にいる寄生虫。

カツオ、イワシ、サンマなどにも。

 

昔の人ってそれをわかっていたんでしょうね。

シソやショウガを生の魚の薬味に。

 

生姜は特にアニサキスを殺す作用が。

生姜をスライスに切って、瓶のようなものに漬けておいて食べるのも美味しいですよね。

お寿司屋さんで食べるガリなんかよりよっぽど体にもいいみたいです。

 

人間の体温は36℃くらいが普通ですが、本来なら36.5℃~37℃くらいが体にいいみたいです。

36.5℃以上ならガンにもならない。 体を冷やすのが一番悪い。

体温を上げる為にも、生姜や唐辛子を食べたりするのがいいようです。

体温を1℃近く上げるのは、やっぱり食生活の改善ですね。

 

先日、胃痙攣のような痛みが。

暑いからと言って、冷たいものばかりは良くないですね。

 

やっぱり夏でも温かいものが体にはいいでしょうね。

わかっていても、なかなか・・・・・・

どうしてもソウメンや冷奴とかを。

 

明日は人間ドックに。 全身を良く検査してもらいます。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)