みなさんおはようございます(^◇^)

 

先日、農泊事業の仲間の農家を訪ねてきました。

 

 

 

 

 

ポップでフレンチでお洒落な農家さん。 古河市「秋庭農園」さんに。

ビニールハウスもこんな風に。 イベントには若い人たちがたくさん集まります。

 

 

梅とミントのお茶を。

 

 

 

女性も田植えの体験をしたり。 女性も喜びます。

 

 

保育園の子供たちは、トトロの傘って。

農家体験が子供たちを野菜好きにさせる。

 

 

農園バス (^◇^)  テーラーですね。 子供の頃はこの後ろに乗ったなぁ。

農家さんていくら時間があっても足りない・・・・・

農家さんを見てると、自然や暮らしのルールみたいなものを感じられる。

生きる力があり、まさにサバイバル。

勉強してわかるんじゃなく、日々の生活で自然と覚えるものなんですね。

 

農家のおじいちゃんおばあちゃんって、何で幾つになっても働いているんだろうって思ってたけど・・・・・

何となくわかるような気がする。

田んぼや畑の恵みを大切にしてる農家さんたちって素晴らしい。

 

今日はこれから「古民家鑑定」「床下インスペクション」に。

築100年以上の古民家を。

古民家を活用するにもまずは古民家鑑定を実施し、古民家のコンディションを明確にすることが大事。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)