みなさんおはようございます(^◇^)

 

きのうまで京都に視察研修に。 会議の名称は「古民家ツーリズム」勉強会。

いわゆる古民家と観光を絡めた勉強会。 夢のある勉強会になりました。

 

 

 

京都には京都にしかないものを感じます。 都があった独特のものを感じます。

京都は宿泊施設がとても多い。

町家を活用した宿泊施設や、ゲストハウスや民泊など。

 

京都も栄えてる場所と、そうでない昔の商店街がシャッター街になってるようなところも。

そういう商店街をゲストハウスなどに活用もしている。

街の人たちの努力を感じる。

 

地元古河はどうでしょうか?

古河に来てもらえるようなハード面の努力をしているでしょうか?

 

まちづくりには二通りある。

大手が資本をドンと入れて、コンサルを入れるまちづくりと、地域が支えるまちづくりがある。

大手が入るまちづくりは儲からなければ大手はすぐに撤退します。

 

私は後者の、地域が支えるまちづくりがいいと思う。

地域の人間が地域密着でまちづくりを。

成功しつづけるまでとことん泥臭くやり続ける。

それが本当のまちづくり。

 

私たちの歴史的資源を活用した観光まちづくりはまだスタートラインにも立っていない。

あとで振り返ってみた時にどこがスタートラインだったのかがわかるんだとおもう。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)