みなさんおはようございます(^◇^)

まぶしい陽ざしの爽やかな朝です。

こんなに清々しい陽気なのに風邪をひいてしまいました。

一年に何回ひくんだろう・・・・・

 

 

古河市に於いて「地域再生推進法人」の指定を受け、まちづくりへの意欲が益々湧いています。

当協会が多方面から声をかけて頂けるようになりました。

古河市だけでなく県でも「地域再生推進法人」の指定を受けたいと準備中です。

 

まちづくりには行政との関わりは必須。

今後は話し合いをする機会が多くなってきます。

 

少子化に伴い学校も統廃合したり、都市計画を見直し調整区域を市街化区域にしたり。

まちづくりには都市計画の見直しや条例の見直しは重要なポイント。

 

市全体の道路もあまり使わないような道もあると思う。

住民と話し合いをして、道路を撤廃しその土地を何かに有効活用するような見直しも必要では。

現にドイツでは行政がそういうことを行っている。

 

私たちの農泊事業では空き家の古民家の活用と耕作放棄地の有効活用を。

空いてる建物や空いてる土地は今やものすごい数に・・・・・・

一億総活躍時代の今、シルバー人材センターの高齢者の方々に空き家の調査もお願いします。

少しづつ農泊事業の賛同者を増やし、行政と連携しまちづくりを。

 

週明けは衆議院選が始まりますね。 何かと賑やかになります。

候補者にはしっかりとした政策やわかりやすい本当の話しや、未来の国づくりの夢を語って頂きたい。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)