みなさんおはようございます(^◇^)

 

 

 

若い人たちと何かが始まりそう・・・・ 街の活性化の為に。

 

今、職人がどんどん減っています。 みなさんもそんな話を聞くと思います。

建築の世界も一人前になるまでには時間がかかります。

これからの世代の人たちに魅力を感じてもらうことが大事。

 

世界を見た時に、職人の世界で素晴らしい技術をうまく継承しているのはスイス。

スイスと言えば時計。 ロレックスやオメガ。

いちじきスイスの時計職人が急激に減った時代があったそうです。

日本をはじめ海外の時計メーカーにおされてスイスの時計が売れなくなった。

 

日本や他の国の時計は1秒も狂わない性能の高い時計をつくっていた。

スイスの時計は止まったり狂いが生じたり・・・・

 

そこでスイスの伝統的技術をもつ時計職人を絶やさないように、魅力を感じてもらうように国をあげて支援した。

時計を愛する人々は自動巻きの時計の魅力を再び感じるようになりスイスの時計が復活したのです。

日本も職人の技の継承の為に国をあげて支援するべき。

日本の文化が無くなってしまいます。

 

現代の日本の家はプラモデルみたいなものばかり。

これでは魅力もへったくれもない・・・・・職人は減る一方です。

 

日本も伝統的な職人の技を継承することは大切なこと。

政治家も足の引っ張り合いばかりでは世界に追い越されていくばかり。

日本の伝統や文化を未来の日本の為に真剣に取り組むべき。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)