みなさんおはようございます(^◇^)

 

 

中国の技術開発は今ではアメリカを追い越す勢い。

日本は工業ばかりでなく、日本のカルチャーを売り込むことも大事では。

海外にばかり目を向けるのではなく国内に目を向ける。

昔のアニメは技術の発展みたいなものが多かったけど、アニメばかりじゃなく例えば忍者とか。

日本独特の文化をもっと売り込むべき。

 

現代はどの業界も人材不足に。

私の建設業界はもっと深刻。

きっとこれからは地域の会社どおしが大きく合併する時代に。

会社だけでなく職人の会社も含めての大きな合併もあるかも。

問題は田舎の企業は家業のような会社が多いからそこは現実難しいところ。

 

街づくりなどを考え活動するような市民団体も趣旨や考えが同じならくっつくように。

これからは企業も大合併し雇用し地域を守るという新たな考えで現実になる時代が来るのでは。

 

本日より「第7回 古民家フォト甲子園」のスタート。

作品テーマ:

小学生部門(絵画)テーマ「わたしの好きなまち」

中高生部門(写真)テーマ「古民家が溶け込む私のまち」

受付期間:平成30年4月2日(月)~8月31日(金)

地域に残された古民家や街並みを通して日本の伝統ある住文化を考える事を目的に開催。

「古民家フォト甲子園」の公式サイトからご応募下さい。

たくさんの方のご応募をお待ちしております。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)