みなさんおはようございます(^O^)

 

 

これから夏祭りの時季。

子供のころは私のお袋は浴衣を着て、親父が酒を呑んでるときは隣で団扇をあおいで。

子供のころは蚊帳を吊って寝ました。

正面の掃き出し窓は開けっぱなしにしたまま扇風機をかけたままで。

あの雰囲気は最高。

 

山川邸はまさにそんなことが出来るところです。

インバウンドの人たちはこういう日本の文化を体験したいようです。

蚊帳が吊ってあって、縁側で団扇を仰ぎながら一献。

子供たちなら朝早起きしてカブトムシとりや夏の定番のスイカ割りとか。

 

山川邸の南側の畑にはトウモロコシや枝豆など色々な野菜がたくさん。

旬の採れたての野菜も食べられます。

トウモロコシは3000本もなります。

こんなにたくさんどうしようかなぁ(笑)

 

四季折々に旬のものが食べられるように栽培していきます。

地元の農家さんが率先して管理してくれてますが人手が足りません。

 

農作業も自分たちでやらないと追いつきません。

こういう状況ですので農業生産者の方や新規就農者の方、農業が好きな人などがお手伝いをしていただけたら有難いです。

畑の草をとったり、トラクターに乗ったり、水をあげたり、種を蒔いたり。

やることはたくさんあります。

 

これから夏のイベント、秋のイベントなど多くの人が山川邸に。

山川邸は昔のように益々賑わいを取り戻していきます。

私たちも忙しくなりますがみんなで頑張って地域活性化に取り組んでいきます。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)