みなさんおはようございます(^O^)

 

 

山川邸のトウモロコシはだいぶ大きくなりました。

 

 

クワガタやカブトムシもたくさんいます。

子供のころは夏休みは毎日早起きして山にとりに行きました。

 

連日、厳しい暑さが続きます。

海開きもあって、これからが夏本番に。

 

西日本の被害はまだ心配が続いています。

日本ではまさかの被害が確実に増えています。

 

雨が集中的に降ったり台風が巨大化したり・・・・・

被害が多いのはリスクの高い場所に住む人も増えているのが現実。

 

地震火災、火災保険、水害保険などありますが水害は火災保険で補償できるそうです。

床下浸水や地盤面から45センチ以上の浸水はこの保険でカバーできるそうです。

保険適用には写真などの記録を残しておくことが重要です。

ご参考までに。

 

私も10月には53歳に。

いまだに精神年齢は小学生並みですが。

 

先日、富士登山をして右足を痛めました。

日頃の運動不足が原因だとつくづく思います。

 

50代ってまだまだ元気で少しづつ若いころに無茶したことが体にかえってき始める年齢。

本で50代は下山の人生を生き抜く覚悟を考え始める頃と書いてありました。

人生の下山なんて考えたこともないし考えたくもない。

 

でもあと10年もすれば考えも大きく変わってるんだろうなぁとは思う。

いろんな意味で自立が大事だとも思っています。

 

例えば、テレビからの自立、家族からの自立、昔の仲間やつながりからの自立。

自立と孤立は違うと思う。

 

老人になるとどういうわけか群れたがる。

でも自立することも大切なのかなぁなんてことも思ったりもする。

 

年々、イラッとすることが増えてきた。

逆にワクワクすることが減ってきた。

 

歳をとって健康にいいなんてことや、趣味や食や旅だけでは・・・・・・

自分の人生は自分流で好きに生きればいい。

 

人の老化って心の老化からはじまる。

老いの心を潤すものは感情や達成感のようなものが大切だとおもう。

歳をとったらお世辞でもいつまでもお若いですねって言われるように生きたい。

一度きりの人生、日々前向きに頑張っていきます。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)