みなさんおはようございます(^O^)

 

今日も真夏日になりそうです。

きのうはメンバーが山川邸の屋敷内の草刈りなどしてくれました。

 

 

トウモロコシも私の背丈と同じ180cmほどに。

 

 

パパイアも35cmほどに。

 

8/5(日)は小学生を対象に夏のイベントを開催致します。

 

 

7/25(水)が締め切りです。

ご参加下さる皆さん、山川邸で古河の夏をまるかじりして下さい。

 

この夏も各地で記録的な猛暑や極端な気象状況が続いています。

天候が極端になっているのは日本だけでなく世界中のあちこちで。

 

地球の温暖化が危ないと言われてきたのは1970年くらいから。

日本は関係なくアフリカのほうの話なのかと思っていたくらい。

 

子供のころは30℃を超えるなんてことはありませんでした。

網戸にして扇風機や団扇で、夜は蚊帳の中で窓を開けっぱなしで快適でした。

 

昔はエアコンもなく、それでも過ごせました。

気象状況や温暖化は益々、深刻で厳しく。

 

この極端な気候は想定内でなく想定外のもの。

今の気象の変わり方は想定しようがありません。

世界中が地球規模で考え、私たちも身近で出来ることは何かを考えていかなければ。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)