みなさんおはようございます(^O^)

 

 

8月はお盆の月。

お盆が来るから今週はお墓掃除をします。

 

お盆というと盆踊り。

今では地元では盆踊りもなくなりました。

子供の頃は盆踊りが近づくと親父はあちこちからやぐら組みを頼まれます。

小学校でおこなわれる盆踊りが楽しみでした。

民謡や太鼓や笛の音など今でもその音色を聴くとワクワクします。

日本の伝統や文化って日本人なら生まれながらに体に埋め込まれてる感じ。

 

今週末は山川邸で「古河の夏をまるかじり」のイベントが開催されます。

親子で参加される方が多いです。

子供も親も夏の良い想い出になるように楽しく開催します。

私たちもその様子をカメラにたくさんおさめます。

 

今週土曜は古河の花火大会も。

多くの人たちで古河の街は賑わいます。

イベントの時だけでなく常日頃から多くの人が歩いて賑わうような街にしたい。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)