みなさんおはようございます(^O^)

 

 

私たちは昨年度と今年度で国から農泊交付金を頂いて活動しています。

舞台は茨城県古河市恩名に現存する築144年の古民家の山川邸。

 

山川家のご先祖様は400年以上前からこの地に。

お殿様だった山川家のご先祖から代々受け継がれてきた屋敷は歴史と風格を感じられる。

 

これだけの歴史をそのままに残しているのは古河市ではここだけ。

昨年お亡くなりになったご当主の地域への強い想いを私たちにゆだねられて今があります。

 

広大な屋敷林と総2階建ての古民家は見るものを圧巻させます。

およそ2万坪の屋敷林ではグランピングなどの活用を考えています。

畑では農作物の収穫体験が出来るように。

 

山川邸の屋敷林や古民家をそのままに残し活用していきたい。

変わらない魅力が地域を変えていく。

 

山川邸を拠点にし「歴史的資源を活用した観光まちづくり」を進めていきます。

2020年の本格開業を目指しみんなで頑張っていきます。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)