みなさんおはようございます(^O^)

とても静かな朝です。 今日はお盆の準備をします。

 

 

 

きのうも山川邸に。

 

政府は2020年東京五輪・パラリンピックでの暑さ対策としてサマータイム(夏時間)を導入すると言っています。

来年には試験的に実施し2020年に本格導入。

 

夏の日照時間が長い時期だけ2時間、時計の針を早める。

太陽が出ている時間を有効に活用しましょうという考え。

省エネにも効果的だし、夕方の日没までの明るい時間帯を余暇に活用できる。

経済的効果もありそう。

 

導入には色々と大変なこともあるみたいです。

鉄道や航空機の時刻表変更や、コンピューターのシステム修正・・・・

諸外国でも導入しているので問題はないとかとは思いますが。

 

8時出社の人は体感6時出社となります。

健康的ですね。

うちの会社では毎日6時前には出社して仕事してる人もいます。

本当に頭が下がります。

 

「早起きは三文の徳(得)」朝早く起きれば、健康にもいい。

それだけ仕事や勉強がはかどったりするので得をするということ。

「三文」とは、一文銭三枚のことで「ごくわずかな」という意味。

わずか三文だとしても、得るものがあるということ。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)