みなさんおはようございます(^O^)

 

 

本日、秋のモニターツアーを開催します。

古河市恩名に現存する築144年の山川邸に於いて「古民家ハロウィン」

飾り付けもいい感じになりました。

ご参加して下さる皆さまのご来場を心からお待ちしております。

 

まちづくりは二通りあります。

大手が資本をドンと入れてコンサルを入れるまちづくりと、地域が支えるまちづくりがある。

 

大手が入るまちづくりは儲からなければ大手はすぐに撤退します。

後者の地域が支えるまちづくりが私はいいと思う。

 

地域の人間が地域密着でまちづくりを。

成功しつづけるまでとことん泥臭くやり続ける。

それが本当のまちづくりじゃないでしょうか。

 

私たちの古民家を活用したまちづくりはまだスタートラインにも立っていない。

あとで振り返ってみた時にどこがスタートラインだったのかがわかるんだとおもう。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)