みなさんおはようございます(^O^)

 

 

今年の5月は10連休が・・・・・・

ひと月のうちに10連休があって、他にも土日が休みだから月の三分の一以上が休み。

 

日本はいつの間にか世界一働かない国に。

高度経済成長期は真面目な勤勉な日本人の気質が国の成長に。

 

今の日本がこうなるのを予想していたのはアメリカなんでしょうね。

敗戦によってすべてをアメリカにコントロールされ、いわば植民地のように。

アメリカによってつくられた憲法や教育・・・・・

そして敗戦から70年が過ぎて、日本人はほぼ骨抜き状態。

文字通りアメリカの思いのままに。

ゆとり教育世代を見ているとその象徴のように感じる。

 

日本の人口減少、高齢化社会によって増え続ける空き家問題。

820万棟と言われている空き家の数も今や1000万棟越えに。

 

先般、国土交通省から「空き家対策に取り組む市町村の状況について」発表されました。

全国の自治体の半数以上が空き家対策計画を策定したことがわかりました。

今年度末には6割を超える1101自治体がその策定をする見込み。

 

その反面、空き家問題が進まないのは空き家の解体だけの推進がされ、大切な空き家抑制をされていないのが現状。

一軒の解体をする間に10軒の空き家が増える。

「空き家バンク」の機能が不動産屋さん中心である限り機能しません。

なぜなら儲からないから・・・・・

今後、私たちは大問題になる空き家問題に国や自治体と連携し、解決していけるように取り組んで参ります。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)