みなさんおはようございます(^O^)

 

 

ものすごい雨と風でした・・・・・・

被害はどうなのでしょうか・・・・・・

倒木や浸水など心配・・・・・

これから更に川の水位も上がるのでまだ警戒が必要です。

二次災害に十分気をつけ冷静に行動しましょう。

 

今回注目されたのは「計画○○」

空港・鉄道などあらかじめ運航中止を決める計画運休。

混乱を招いた過去の教訓を踏まえ実施しました。

コンビニやスーパー、大型店舗など計画休業。

イベントも早めの中止が発表されました。

 

災害対策は「空振り三振」はいいですが「見逃し三振」はしてはいけません。

今回は休日だったこともあり今までにない思い切った計画○○が出来たんだと思います。

 

国土交通省は今年7月にまとめた指針で「48時間前に運休の可能性、24時間前に詳しい運休計画を示す」としていました。

https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo02_hh_000111.html

 

駅などの混乱がなかったことが良かったと思います。

不要不急の外出の抑止などで社会の安全が確保されました。

計画○○は日本の経済の成熟を感じます。

 

ダムの緊急放流など携帯が1時間ごとに鳴る状態でした。

最近は関東では小さな地震も続いています。

災害列島に住む我々には用心が必要です。

防災教育が大事です。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)