みなさんおはようございます(^O^)

 

 

風邪をひいた感じがします・・・・・

 

井上幸一氏のメルマガから引用。

地球上の人口は現在の77億人から今後、約85億人に。

さらに2050年までにほぼ100億人に達する見込みです。

食糧不足・水不足そして環境悪化が懸念されています。

この増加は、ごく少数の国で生じます。

 

いくつかの国の人口は急激な増大を続ける一方で、人口が減少に転じる国が多く、その代表が日本なんです。

2020年から2050年の間に最も大きく人口が減る国は。

1位 ブルガリア ── 22.5%減

2020年:690万人   2050年:540万人

 

2位 リトアニア ── 22.1%減

2020年:270万人   2050年:210万人

 

3位 ラトビア ── 21.6%減

2020年:190万人         2050年:150万人

 

4位 ウクライナ ── 19.5%減

2020年:4370万人         2050年:3520万人

 

5位 セルビア ── 18.9%減

2020年:870万人         2050年:710万人

 

6位 ボスニア・ヘルツェゴビナ ── 18.2%減

2020年:330万人         2050年:270万人

 

7位 クロアチア ── 18.0%減

2020年:410万人         2050年:340万人

 

8位 日本 ── 16.3%減

2020年:1億2650万人  2050年:1億580万人

 

9位 アルバニア ── 15.8%減

2020年:290万人           2050年:240万人

 

減少率では日本は8位ですが2000万人減る人口は断トツ実施1位です。

しかし大丈夫です。

日本の国土の27倍のカナダの人口は3700万人で優雅に過ごしています。

 

幸せって・・・経済だけではないようです。

世界の幸福度トップ5は

1、フィンランド

2、デンマーク

3、ノルウェー

4、アイスランド

5、オランダ

多くは北欧の国です。

北欧諸国は社会保障が手厚く、質の高い教育をしています。

 

対して不幸な国ワースト5は

1、南スーダン

2、中央アフリカ共和国

3、アフガニスタン

4、タンザニア

5、ルワンダ

アフリカ・中東退くのが多く、戦争(内紛)をしている国です。

 

日本の幸福度は58位です。

「田舎に暮らす」退職してそうされる方が多いこの頃。

 

若いうちからそうするには「田舎で仕事がある」なんだと思います。

仕事を創る!http://www.inouekouichi.com/

大事は「高齢者活躍」「女性活躍」だと思います。

元気で幸せな日本(田舎)を創っていきたいと思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)