みなさんおはようございます(^O^)

 

 

先日、校長先生と色々な話をする機会がありました。

職員室への入り方など挨拶もきちんとできない子供が多いとか。

そういうことまで先生たちが教えている・・・・・

一から十まで先生任せは良くないと思う。

学校での出来事や様子など親子の会話が乏しいんでしょうね。

 

今の子供たちの将来なりたい職業は?

「ユーチューバー」だそうです・・・・・・

昔ならば大工さん、職人さん、プロ野球選手etc・・・・・

そういったものにはなかなか興味がないようです。

 

そして先日、ライオンズクラブ主催「キャリア教育」を開催しました。

 

 

地域活動の一環として地域で活躍している方々が子供たちにどういう仕事をしているかを実技なども交えて教えてくれました。

建具職人さん、飲食店の女将さん、自動車整備士さん、お花屋さん、歯科衛生士、信号機屋さん、水道屋さん、臓器移植コーディネーターさんなど。

子供たちもまんざらでもない様子でした 笑

子供たちに熱意を持って、夢を持たせ、自分の仕事にプライドがある大人でなければとつくづく感じました。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)