みなさんおはようございます。

静かな日曜の朝です。

きのう、おとといとライオンズクラブのアジアフォーラムの式典参加の為、広島に行ってきました。

アジア各国から参加され素晴らしい式典でした。

式典の後はメンバーとレンタカー2台を借りて20名で移動し、観光地に数か所。

かなり歩きました。

 

 

一日目は広島原爆ドームに。

原爆ドームから夜、フェリーで宮島にわかりました。

宮島に着くとたくさんの鹿たちがお出迎えを。

 

 

翌朝は厳島神社まで散歩しながら。

厳島神社の鳥居は改修工事中。

 

その後、またフェリーで本島に渡りお隣の岩国市まで。

金運の神様と言われる「白蛇神社」に。

 

 

 

社殿の敷地内には白蛇がたくさん。

これ、生きています。

蛇は大の苦手ですが、なぜか鳥肌は立ちませんでした。

 

 

実はこの社殿、クラブメンバーのお兄さんが建てた素晴らしい社殿。

宮大工の棟梁なんです。

クラブメンバーの方は久しぶりにこの社殿に来て涙を流しながら手を合わせていました。

 

 

白蛇の彫刻が掘られています。

 

 

見事な美しい軒。

 

 

黄金のしめ縄。

 

 

お守りの裏側には白蛇の皮が使われています。

 

その後、世界遺産「錦帯橋」に。

 

 

 

錦帯橋を大勢の人たちが渡っていました。

 

 

 

岩国は紅葉と桜が。

 

ロープウェイで岩国城のそばまで上がりました。

 

 

ロープウェイからの景色。

お殿様になった気分。

 

二日間、新幹線、電車、車、フェリーと疲れもありますが、いいものを見られて充実した旅でした。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)