みなさんおはようございます。

今日は大寒です。

前の畑は霜で真っ白に。

 

 

井上幸一氏のメルマガから引用。

日本の人口減少問題。

人口が減少しても「1人当たりの国内総生産(GDP)が増えれば経済成長は可能」
です。

しかし「今までと同じ個人の生産性」しかなければ生産人口が減るのですから日本は衰退します。

 

戦後日本の高度成長期は、労働力人口の増加率は平均1%強でしたが、毎年10%近く経済は成長していました。

その理由は「イノベーション(技術革新)」です。

労働者がショベルを使っていた工事にブルドーザーが登場し、100人必要だった工事が5人で出来るようになりました。

経済を引っ張っていくのは新しいモノやサービスです。

企業はアイディアを出し、積極的に投資(資金・人材)をして「イノベーション」を興さなければなりません。

「イノベーション」はちょっとしたことから生まれるものです。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)