みなさんおはようございます。

けさはウグイスがずーっと鳴いています。

今日は温かくなるみたいです。

 

 

きのうは県の「古民家活用合同研究会」に出席。

今年度の県の取り組み結果や次年度の取り組みについて話し合われました。

 

時代を超えた様々な取り組みが大事だと思う。

古民家は日本の住文化の原点。

この古民家を残し、これからはこの古民家を活用し地域活性化や観光資源に活用。

 

古民家の母屋だけでなく、蔵も長屋門も、ボットン便所だって日本の住文化。

古民家は母屋だけじゃないんです。

こういう文化を繋いでいくというマインドが何より大事なこと。

 

これらの大切な資源をそれぞれの地域で活かしていく。

行政の持ち物の古民家だけでなく、民間所有のものにも目を向け、古民家の情報を発信すべきだと思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)