みなさんおはようございます。

 

 

けさは爽やかな陽気です。

きのうの朝の雨はすごかったです。

先日も長崎で50年に一度の豪雨災害が。

年々、日本を襲う豪雨災害は甚大なものに。

今年も関東でも十分あり得る。

コロナ禍で騒がれてる中での避難を今から考え、備えなければなりません。

最近は本当にいつ、誰に、何が起こるかわからないとつくづく感じています。

 

先日のネットニュースで修学旅行の形も変わると。

あの「枕投げ」がなくなっていると。

枕投げは、同級生が寝食を共にして楽しい想い出の修学旅行の象徴。

 

私の高校の時の想い出は色々ありすぎて書ききれないほどある。

ここでは書けないこともあります 笑

私が通った高校は新設校だったので先輩も居ないからやりたい放題。

先生たちともいい関係で不良でも修学旅行には行かせてもらえた 笑

 

もちろん枕投げ、枕ぶつけなんて当然やりました。

壊れそうなものはまず端っこにどかして、灯りを小さくし準備万端にしていざっ!

始まったとたんにみんな大騒ぎ。

 

しばらくすると誰かが「ストップッー」って言って一旦、枕ぶつけをやめて灯りを戻すと枕がぶっつぁけて部屋中にもみ殻みたいなものが舞ってる。

友達がひとりものすごくむせて、せき込んでる。
友達が蕎麦アレルギーだったのをすっかり忘れていた。窓を全開にし、水をあげたり寝かせたり・・・・・大慌てでした。

その日はその後、その友達以外で違う遊びを 笑

 

次の日の昼飯の時間に・・・・・

蕎麦アレルギーの友達が昼飯を食べない。

「どうした?まだ調子悪い?」って聞くと、器の蓋を開けてみると、中には蕎麦が。

友達にとっては苦い修学旅行の想い出に。

 

これからは宿泊の個室化や少人数での行動に加えて、食事の分散化、生徒間の距離を取るように等・・・・・

同級生の楽しい共通体験がなくなってしまいそう。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^-^)