きのうは暑かったけど湿度もあまりなく、網戸から爽やかな涼しい風が入ってきた(^O^)

今日から6月。 衣替え。

完熟冷やしトマト。

けんちん蕎麦。

 

きのうのお昼は冷たいものと温かいものを一緒に食べた。 蕎麦は美味い。

 

木材を切った時、爽やかな香りがしてくる。 カンナをかけた木目は美しい限り。

天然の木には既製品では出せない本物の存在感がある。

鉄やプラスチックは新品の時が一番強い。

木材は、時間が経つにつれて引っ張り強度、圧縮強度が増し100年後が一番強いという研究報告がある。

天然の良質な木材を豊富に使われていたことが日本の建築の歴史ともいえる。

今では希少価値と言えるリサイクルできる木材を「古材」kozaiとよんでいる。  きのう5月31日は「古材の日」。

 

「第2回 古民家フォト甲子園」  www.kominkaphoto.com/

茨城の潮来の伊太郎「あやめ祭り」は6月半ばが見頃。