みなさんおはようございます。

 

 

本日はクリスマスイブ。

クリスマスの花というとポインセチアですね。

花言葉は「祝福する」「聖夜」「幸運を祈る」など。

この歳になるとクリスマスは全く縁遠いものに 笑

今年も残り1週間です。

 

井上幸一氏のメルマガから引用。

本日はトリドールホールディングス「丸亀製麺」を経営する企業の戦略の話です。

 

丸亀市とは縁もゆかりもない「焼き鳥屋さん」が大成功させたのが「うどん専門店の丸亀製麺」でした。

利益率のいいうどんをブランディングし成功させました。

コロナ禍でも「うどんのテイクアウト」で売り上げは堅調です。

 

ただ・・・

トリドールホールディングスは「丸亀製麺」以外は苦戦しています。

・本体のやきとり「とりどーる」

・豚丼専門店「豚屋とん一」

・郊外型カフェの「コナズ珈琲」

・立ち飲み居酒屋「晩杯屋」

・焼きそば専門店「長田本庄軒」

https://www.toridoll.com     など

 

どんな経営者でも「ヒットを続ける」ことは難しいものなのです。

「ペッパーフードサービズ」などは「いきなりステーキ」で躓きましたし、回転寿司業界、ファーストフード業界、ファミリーレストラン業界も、うまくいき続ける事は難しいのです。

 

同じことでも進化していかなきゃ滅びてしまいます。

常に「変えちゃいけない基本、変えなきゃいけないこと」

 

私は

【未来の子ども達の為に持続可能な循環型建築社会の市場創造】

この基本を変えることなく、時代と共に変えていかなきゃいけないことがある・・・

そう思っています。

2021年もそんな気持ちでチャレンジしていきたいと思っています。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)