みなさんおはようございます。

 

 

茨城県も県独自で緊急事態宣言(1/18~2/7)を発令。

そんななかではありますが、きのうは親せきのおばさんの通夜式に。

本日は告別式。

寂しくなりますが、最後のお別れをしてきます。

 

緊急事態宣言が発令され、今まで出来なかったことをやる時間にあてようと思います。

まずは出来る限り運動を。

あとは前々からやろうと思ってた自転車を。

とにかく、なまった体を鍛えようと思います。

 

このコロナ禍の一年で世の中は大きく変わりました。

今後は出来る限り、オンライン会議を。

古民家再生協会の例会、連合会会議、DMO会議、現場の会議などオンラインを活用していきます。

便利なものを活用出来なければ意味がない。

働き方も大きく変わります。

知恵を絞って新たなチャレンジにみんなで取り組んでいこうと思います。

 

日本の仕事のやり方は「人に仕事をつける」

欧米は「仕事に人をつける」

仕事に人をつけると、業務内容や責任を明確に出来ます。

仕事に対する使命感も変わってきます。

フランスは「休むために働く」、日本は「体調不良でも働く」

 

働き方改革は、ひとり一人のパフォーマンスを上げることが大事。

中小零細企業だからこそ、これが出来るんだと思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)