みなさんおはようございます。

 

 

 

 

きのうは協力会の会長と安全祈願に。

例年なら社員と協力会の人たちみんなで安全祈願をおこなってその後、新年会を盛大に行うのですが・・・・・

コロナの収束と、安全と健康と商売繁盛を祈願致しました。

 

今はとにかくステイホームに徹しています。

家でゴロゴロするのはもともと18番なのであまり気になりませんが 笑

子供の頃は、家でゴロゴロしてるとお袋に「勉強しなさいっ!」なんて叱れましたが、まさかこの歳になって家でゴロゴロするのが人助けになるとは。

 

もうそろそろ花粉の時季に。

今年は昨年よりも花粉が多いそうです。

くしゃみをしないように、服についた花粉をしっかり落としてから室内に入るように心がけたいと思います。

 

菅首相の支持率が下がっています。

緊急事態宣言の伝え方に「体温が伝わらない」と感じます。

きっと情熱はあるんでしょうが「自分の言葉でない」ので失敗もないですが「危機を乗り切る気概」もない・・・・

 

ドイツのメルケル首相はクリスマスの演説で「私からのメッセージです。祖父母と過ごす最後のクリスマスになってしまうなんてことは、あってはなりません」

と声を震わせて時に両手の拳を握り、声を張って、泣き出さんばかりに感情をあらわにして国民に感染対策の徹底を呼びかけました。

 

日本のような「専門家会議の検討結果に従って」といった安易な逃げ口上はなく「ドイツ政府は」でも「国家は」でもなく「私は」と言い切る覚悟をみせました。

難局にあってリーダーに必要なのは覚悟です。

 

難局を乗り来きるのは「リーダーの熱」です。

リーダーは常に冷静であるべきと言いますが、自然と声に体温が宿るはずです。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)